脚立の上の王様

主に脚立の上に存在します。舞台照明家のはしくれとしてエンタメ業界の底辺の端っこをちょっとだけ支えています。ふらっと海に出たり旅立ったりします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

小室哲哉のことを考えていたらなぜだか泣きたくなった

きっかけになった報道には興味がなく、それほど彼の音楽が好きだったわけでもなく。けれど引退と聞くと色々と彼の曲にまつわる思い出がよみがえってきた。それくらい時代と共に駆けていた人だっのだなと。 一番古い思い出は、高校の頃に付き合っていた彼女が…

ぼくたちの前から去っていく彼女との思い出

ameblo.jp 3年くらい前だったか、ももクロ主演の「幕が上がる」という舞台の本番につかせていただきました。楽屋の廊下に稽古場で撮ったっぽい稽古中のメンバーの白黒写真がたくさん貼ってありました。途中参加で稽古場には行ってなかったのでよく事情が分か…

舞台照明デザインってなにするの?

最近、業界外の人に「舞台照明デザイナー」 ですと名乗ることが増えました。なので「どういう仕事」と聞かれることも増えました。なかなか説明しづらいんですけどね。 例えば、去年の12月に日本スタンダップコメディ協会会長、清水宏さんのトークライブの照…